えっちぇん備忘録

主に越前のそこここ(店・建物・観光地など)を記録するブログ

えっちぇんの蓮華のきれいな所 花蓮公園(杣山)

ここは沢山のきれいな花蓮を鑑賞することができる公園です。

6月末~8月上旬にかけて、広い敷地に蓮華が咲き誇ります。

 

場所は、福井県南条郡南越前町中小屋 です。

ナビゲーション通りにいけば無難に到着するでしょう。

 

その一角の公園になったところに入るには確か300円ほどの入場料がいります。

その中にはいろんな種類の花蓮が植えられています。

f:id:ocyokin:20190412213440j:plain

花はす公園杣山 はすまつり

この公園内の売店で売られている、はすそば、はすうどんは、のど越しが爽やかで色もヒスイ色で美しく、お気に入りの麺です。

 

また、公園の隣に、”花はす温泉そまやま” があります。

外の露天風呂で横になると、木々の緑がきれいでなんとも癒されます。

また、はす風呂もあります。

 

この裏手には杣山への登山口があります。

ここは、山城跡や新田義貞公の奥さんの、勾当の内侍が身を隠した洞穴があります。

頂上に至る道の途中にある犬戻り駒返しの坂付近は、険阻で、鎖を引っ張りながら鉄骨の梯子を上ることになります。

ここからの眺めは最高です。

 

朝に蓮をみたあと、杣山に登り、花はす温泉そまやまで疲れを癒すのもなかなか良いものです。