えっちぇん備忘録

主に越前のそこここ(店・建物・観光地など)を記録するブログ

えっちぇんの薔薇がきれいな所   麩市 さん

ここは、福井市内の足羽山のふもとにある、地がらしや味噌、コンニャク、ところてんなどを製造・販売されているところです。

 

工場の前や隣の洋館にいろんな種類の薔薇が植えられています。

薔薇の咲く季節になると、薔薇の良い香りが漂います。

個人的には、なんとなく紅茶の香りがする薔薇がすきですな。

レオナルドダヴィンチという深紅の薔薇の香りがいいよ、と教えていただきました。

 

サイトがありますが、サイトのリンクは自由だけれども報告がいるそうで、自由でもなんでもなくてなんだかめんどくさそうなのでリンクしません。

 

お名前を検索すれば出てくるでしょう。

 ちなみに、ばしょは福井県福井市足羽1-6-18です。

 

注意点とすれば、大通りから奥に入ったところの水道記念館の前にあって、

水道記念館の駐車場には止められないので、車で直接来るのはお勧めできません。

 

薔薇の季節に足羽山散策のついでに立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

 

ちなみに、足羽山散策の際は、車で登れる道と登れない道があるので、注意が必要です。

下に、登れる道、登れない道、駐車場、周辺のスポットなどを地図に書きましたので、参考にしてもらえたら幸いです。

 

f:id:ocyokin:20190411011832j:plain

足羽山東部周辺地図