えっちぇん備忘録

主に越前のそこここ(店・建物・観光地など)を記録するブログ

えっちぇんのヤマブキがきれいな所 三里山

三里山は4月は桜、5月はヤマブキがきれいな所です。 花筐公園・岡太神社にヤマブキがたくさん植えられており、 また、登山口から南三里山頂上に至るまでの山道で、一面の黄色いヤマブキを鑑賞することができます。 運動もかねて、登山されるのもよいでしょ…

えっちぇんの蓮華のきれいな所 花蓮公園(杣山)

ここは沢山のきれいな花蓮を鑑賞することができる公園です。 6月末~8月上旬にかけて、広い敷地に蓮華が咲き誇ります。 場所は、福井県南条郡南越前町中小屋 です。 ナビゲーション通りにいけば無難に到着するでしょう。 その一角の公園になったところに入る…

えっちぇんの薔薇&花菖蒲がきれいな所   大安禅寺(だいあんぜんじ)

この大安禅寺(だいあんぜんじ)さんは、越前松平家の永代菩提所で、月二回金曜日に座禅会も開催していらっしゃいます。 (詳しくはホームページ 臨済宗妙心寺派 萬松山 大安禅寺 ご参照) 毎年6月に花菖蒲祭りを開催しており、花菖蒲がきれいなのですが、 …

えっちぇんの美味い店 じんべえ

ここは、福井県丹生郡越前町織田の劒神社の真ん前にある、手作りお惣菜の店です。 たくさんの種類のお惣菜があります。 野菜・魚などの和食総菜だけでなく、 揚げ物や串物、てんぷらまであり、品数がとても充実しています。 たまに、大好物の福井グルメ「沢…

えっちぇんの美味い店 ラ・ガジガジ

ここは、オムライスランチとパスタランチが美味しい。 ランチだとパスタもしくはオムライス&パン&コーヒーがついて1,000円ほど。 ディナーでもサービスセット1,250円 チーズフォンデュは1,750円 大人が満足するボリュームです。 昼は混んでるので駐車場が…

えっちぇんの美味い店           インドレストラン ガンジー

本格的インドカレーの店です。 お店の人はネパールの方なのではないかと思われます。 ホームページを作ればいいのになーと思いますが、 いまだにありません。 人気があって昼・夜にはたくさんのお客さんがくるので必要ないのでしょう。 来すぎてもテンテコマ…

えっちぇんの薔薇がきれいな所   県総合グリーンセンター

ここは、坂井市丸岡町にある福井県の施設です。 丸岡の南端、永平寺町に接しているところにあります。 総合グリーンセンター | 福井県ホームページ www.google.co.jp 5月や10月の薔薇が咲く季節になるとタマネギドームというタマネギの形をしたガラス張り…

えっちぇんの薔薇がきれいな所   Rose Cafe 風のガーデン さん

ここは、越前市にある喫茶店です。 店舗の庭にたくさんの薔薇が植えられています。 薔薇にちなんだお菓子や、英国のグッズなども販売しておられます。 薔薇の季節に、薔薇を見ながらローズティーを片手にマフィンかケーキをいただくアフタヌーンティーなんて…

えっちぇんの薔薇がきれいな所   麩市 さん

ここは、福井市内の足羽山のふもとにある、地がらしや味噌、コンニャク、ところてんなどを製造・販売されているところです。 工場の前や隣の洋館にいろんな種類の薔薇が植えられています。 薔薇の咲く季節になると、薔薇の良い香りが漂います。 個人的には、…